エンターテインメントコンピューティング Entertainment Computing
ユーザーの行動心理を捉えたデザイン
マネタイズを意識したシステムの構築
Entertain =~を楽しませる
楽しませるためにコンピューティングする
楽しませていることをコンピューティングする
評価方法
楽しかったか?
ゲーム継続時間、生体指標、自然発話 etc
ゲストトーク
application研究
食べてみたくなる
マルチモーダル
そのアニメのための曲
一般的な曲
拡張性
アプローチ
方法的アプローチ
動画の中では触れられなかった自分だけが考えていたアイデアや考察があれば,自由に述べよ
どんどんと、世の中のエンターテインメントがカスタマイズ化されている。
特に自分が最近面白いと思っているのが、効果音である。
近年、マイナーなアイドルやコンテンツが効果音をファンに販売することが多く、ファンも自分のデバイスの効果音を変更したりしている。これは、簡単に自身のコンテンツを販売・配信できるプラットフォームが世の中に増えて、マイナーなコンテンツでもマネタイズが可能になったことに起因する。今後もこのコンテンツカスタマイズ性は進んでくると考える。